Re: リマチルに変わったのですが・・・

投稿者[ RIO ] 発言日時 [2001年6月29日(金)17時43分23秒]

元の発言 [ リマチルに変わったのですが・・・ ] お名前 [ くう ] 日付 [ 2001年6月28日(木)17時41分37秒 ]

くうさん、はじめまして!RA暦10年目のRIOです。
RASの掲示板でかなりお辛そうな様子でしたので、数ヶ月前の自分の姿と重なってしまい思わずレスします。
病歴が少し長いだけでまだまだ勉強不足なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
私は発病してまずシオゾールでの治療でしたが効果が表れず、リマチルを服用したら2・3ヶ月で効果がでました。
私の場合、痛みが強いときはCRPも一気に上昇し痛みがおさまるとCRPも下がってきますので薬が効いてきたのは実感できます。
でも必ずしも痛み=CRPの数値ではないようですね。人によってはCRPがすごく高いのに痛みはほとんどないという人もいると主治医から聞きました。もちろんその逆の
人もいるそうです。
あとリマチルに限らず抗リウマチ剤は効き目が表れるまでに時間がかかるそうですので1回の服用で痛みが和らぐというのは???どうなんでしょう?う〜ん、これはナゾですね。でも痛みが軽くなったのはよかったですね(^^)
私の場合、薬の効果がなくなる時って「あれ?ちょっと痛いかも・・」から日に日に痛みの度合いと個所が増えていって耐えられなくなり薬を変えてもらって、早くて1ヶ月、あとは2・3ヶ月で効果が出るという感じです。
痛みも薬の効果も個人差があると思いますのであくまで「私の場合」なのですが・・・本当にあまり参考にならないレスでごめんなさい。
とにかく一日も早くくうさんが自分に合う薬と出会えて痛みが和らげばいいなぁという気持ちです。ゆっくりがんばりましょうね。


[ 掲示板に戻る ]