リマチルに変わったのですが・・・

投稿者[ くう ] 発言日時 [2001年6月28日(木)17時41分37秒]

三毛子さん、皆さん、こんにちは。いつも読ませていただいています。三毛子さんはリマチルを服用中と思い出して、ご相談したいのですが・・・。

発症から半年、1月からのアザルフィジンとシオゾール注射を続けてきました。今思えば、3・4月が一番調子がよかったように思います。ちょうど年度末でしたが恐ろしい量の書き仕事もなんとかできましたし、療休に入るために荷造りをした段ボールのそこそこの重さのモノは自分で運んでいました。足にきていたのですが、階段の上り下りも手すりを使ってできていました。

5月から痛む箇所がどっと増え、首も手足の甲のほうも手首・足首のぐるっと1周も・・・こんなところに関節があったのかと思うようなところまでズキズキ痛みました。
それでも、今の病院へ行き着くまでの訳の分からなかった頃、足を20cmくらいづつ引きずって歩いていたときの痛みよりはまだマシだし、気候や気圧の変化の多い時で検査値は変わっていないよと言う主治医の言葉もあって様子を見ていたのです。
6月は1ヶ月間ひどい痛みが続いて歩けない日も増え、左手で茶碗を持つのも箸を使うのも苦しくなりました。字も書けません。そのうち手足が熱をもってじ〜んとするようになって、それでも梅雨時のセイなのか薬の効果が切れてきたセイなのか初めて梅雨を迎えた私には判断しにくく、昨日の診察日に話をしたら「薬を変えよう」と言うことになったのです。当然シオゾールも中止、リマチルを昨晩から飲み始めました。

今日、ほぼ3ヶ月ぶりに左足の痛みはほとんど消え(!)、体中の痛みが嘘のように軽くなりました。でもこんなに早く効果の出る薬じゃないですよね?たかが1回しか飲んでいないのです。ぱんぱんだった手指の、何本かの腫れが昨日の午前中から引いてきていたのを思うと、やっぱり梅雨のセイだったのでしょうか。私は利いていた薬を変えてしまったことになるのかなと今更少し不安です。
アザルフィジンもリマチルも、「効果と副作用が似ているから大丈夫、かゆみが出るかも」とは言われたのですが、紫斑や咳、発熱などの副作用についてはインターネットや本で調べました。日常で気をつけること(三毛子さんはビタミンのこと書いていらっしゃいましたよね)を教えてください。自分も努力しているという意識がないと、なんだか悪くなるのを指をくわえて待っているようでいたたまれません。そういうことは尋ねても当たり前のようなことをうやむやに答えられて終わってしまうので、病院を変えようと思っていたところ(RASの方で相談させてもらって皆さんにお答えいただきました。ありがとうございます)、薬が変わってしまったので1ヶ月は先へ延びてしまいそうです。
もう一つ、薬を変えた場合は次の薬の効果が表れるまではやっぱり痛みや症状は元に戻るのでしょうか。天候のセイと言うこともあるし、薬の効果って何をもって判断するのか、未だなかなか分からないです。やっぱり痛みの度合いなんでしょうか。ちなみに私の検査値は12月からずぅっと同じ値なんだそうです。

長くなって申し訳ありません。お時間のあるときにお答えいただければうれしいです。勝手なお願いですがどうぞよろしくお願いします。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]