せっけんの溶け残り、すすぎ残り

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年6月24日(日)03時40分24秒]

元の発言 [ 石鹸&バラ ] お名前 [ 瑶子 ] 日付 [ 2001年6月23日(土)23時30分40秒 ]

> 洗濯用はもう少し量を少なめにして、「しっかり洗い」モードにしてみようと思っています。

せっけんの溶け残りすすぎ残りには、まずせっけんの量を控えめにすることがいちばんだと思い
ますが、考えてみるに、洗濯物の量の方も控えめ、つまりギュウギユウ詰めにはしないことも
効果が大きいと思いました。 水流がよく通らないとすすぎ残りが出やすいです。
瑶子さんの場合は液体石鹸だから、溶けにくいということはないと思いますが、わたしは溶け
やすく、すすぎやすいことを願って、すすぎまでずっと30度くらいのぬるま湯を使っています。

と、考えつつ新聞を見ていたら、たまたま、サンヨーから洗剤を使わない洗濯機というものが
出た、という記事を発見しました。でも、高いんですよ。 ネットにも出てたので下にリンクを
貼っておきますね。

> 夫からは合成洗剤に戻そうコールが続いています・・・。(x_x;)シュン

うーん・・・でも、もう少し色々試してみたいよね。 戻すのはいつでもできる、と思えば気が楽では?



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]