血液検査

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年6月23日(土)03時50分39秒]

元の発言 [ はじめまして。 ] お名前 [ マキ ] 日付 [ 2001年6月22日(金)23時55分02秒 ]

マキさん、はじめまして。

原因のはっきりしない痛みって不安ですよね。 まだ痛まれますか?
血液検査に出なかったので、リウマチでないかも知れません、一過性のものだといいのですが。
ちなみに、普通のレントゲンで異常が見つかるのはだいぶん進行してからになります。

「間違いなくリウマチです」と診断することは、専門医でもなかなか難しいものだそうです。
痛みがあっても血液検査には出ない人もいて、本格的な治療に入れない場合もあります。
そういう場合などは特に、リウマチが得意ではない医師では難しいと思いますので、最初は
少しがんばって専門医を受診されたほうがいいと思いますよ。

発病の時・・・最初は手関節(手首)に痛みがあり、いったんひいた後、しばらくして全身の
あちらこちらが痛み出しました。
三毛子は、血液検査には出ない人、の1人です。 発病したときは少しは出ていたのですが、
その後は「こんな数値でそんなに痛いはずない」と、何年も本格的な治療は受けられません
でした。 (今はその頃とは違って、全身の症状も考慮して診てもらえるはずなので、心配
ないと思います。)

自分の経験を通して、早期発見・早期治療は大切だと思います。 自分の体調を注意してお調べに
なっていらっしゃるマキさんなら、万が一リウマチだったとしても大丈夫な気がします。
早期と言っても、リウマチなら今日明日のうちにすぐ危険ということはありませんので、落ち
着いて受診されて、納得のいくまでじっくりとご相談なさってくださいね。

では、指をおだいじに。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]