まずは目前の“敵”(or“友”?)を知ることから…

投稿者[ Mos ] 発言日時 [2001年6月5日(火)09時24分14秒]

元の発言 [ はじめまして 私の悩みを聞いて下さい ] お名前 [ プリン ] 日付 [ 2001年6月4日(月)11時59分43秒 ]

プリンさん、初めまして! Mosと申します。
ご自分をさげすむ言葉はやめましょう。ご両親もそうだし、何よりプリンさんご自身が、決して納得できる
ものではないでしょう。
しろさん、RIOさん(初めまして!)、三毛子さん、ぽんさんが、(ネット上ではありますが)“まっすぐ”プリンさんを
見つめてレスされているので、私は別の角度からお話したいと思います。

>最近になってやっと膠原病(リウマチ?)であることがわかりました。

まずはご自分の病気についてしっかりと認識し、勉強しましょう。「膠原病(リウマチ?)」とありますが、
確定診断はまだですか? 膠原病といっても何種類もあります。

>今はとにかく痛みが強く、ほとんど寝たきりの生活をしています。

医師には現状をしっかりと伝えてますか? 痛み止めの薬にも人によって向き不向きがあります。
慢性関節リウマチであれば尚更、強めの薬を使ってでも早急に痛みや炎症を抑える必要があると思います。
慢性関節リウマチであった場合(そうでなくても?)、もちろん個人差や活動性の高い時、低い時などは
あると思いますが、その痛みはある程度(←これが問題)薬でコントロールできると思います。
リウマチ自体のコントロールはそれからですね。
信頼できる医師に病気の内容、状態、治療法など、よく相談してみましょう。

ずらずらと勝手に思うところを書いてみました。
「そんな事、分かってる!」ということでしたらゴメンナサイ。(^_^;;
何にしても、まず、自分の病気と向き合い、今は少しでも身体の状態を良くすることが大事です。
そうしたら、また、ゆっくりでも1歩づつ、進んでいきましょう!(^o^)/
それでは、また!



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]