ようこそ、いらっしゃいました

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年6月5日(火)04時09分22秒]

元の発言 [ はじめまして 私の悩みを聞いて下さい ] お名前 [ プリン ] 日付 [ 2001年6月4日(月)11時59分43秒 ]

 プリンさん、はじめまして。 お庭番の三毛子です。

> 最近になってやっと膠原病(リウマチ?)であることがわかりました。今思えば、
> 症状は8年ぐらい前から出ていました。
> 現在私は29歳の独身女性です。 今はとにかく痛みが強く、ほとんど寝たきりの
> 生活をしています。

 8年間も我慢されてきたのですね、「?」がついているということは、まだ病名が
はっきりしないのかな、しんどいですね。
 わたしは病名は早くに判明していましたが、本格的な治療に入るまでが、やはり長かった
です。 プリンさんは治療の点では本格的に始まったのでしょうか、痛みが強いとのこと
なので、ちょっと心配です。

> 実は、皆様にきいていただきたいことがあります。私には10年間付き合っていた
> 恋人がいました。正式な婚約をしたわけではありませんが、そろそろ結婚へとお互い
> 考えていました。しかし、私の病気がわかった時点で、その恋人に「支えきれない」
> と振られてしまいました。この10年間の付き合いは何だったのだろう・・・。
> 私はこれから、人を愛する資格もないのかしら・・・。

 そうだったのですか、辛かったですね。
 でもね、それは単にその人との関係であって、すべてではないですよ。 彼には
たまたま、ありのままのプリンさんを見つめる力が足りなかったのですね。 プリンさん
を支えなければ、と気負いすぎてしまったのかも知れません、今度はプリンさんと肩を
並べて進んで行ける人と出会えますように。
 そもそも、愛することには資格なんて存在しないと思います。

> 本当なら29歳にもなれば、親を介護する方の立場なのに、今は年老いた両親に
> 介護してもらっています。私なんて、みんなの迷惑ばかりかけて、「害虫」みたい
> だなって最近思います。私の存在自体が家族や周りの負担になっている。辛いです。

 うーん、「本当」って・・・本当にホントでしょうか? 何事も決め付けることは
ないと思いますよ。 その時々の状況に合わせてフレキシブルにいけばいいのでは
ありませんか?
 プリンさんは介護を必要とする他の人を「害虫」だと思いますか? プリンさんの
病気が治ったとき、その他の人をそういう目で見ますか? そんなことはないですよね。
(それとも三毛子も「害虫」かな?(^^;ゞ)
 プリンさんがご両親を愛する気持ちは伝わってきますよ。 でも「XXが常識だ」
「○○すべきだ」と決めてかかっては、身動きがとれなくなってしまいます。

> 今は悲しみばかりが、先走りしてしまって・・・。ずっと寝たきりだといやなこと
> ばかり考えてしまいます。 ごめんなさい。初めての投稿な上に、暗い内容で。

 無理に気持ちを奮い立てることはないと思います。 悲しいときは充分に悲しむ、それは
必要なことだと思うんです。 けれど、ここへ書きこんだことで少しすっきりできましたか?

 今日は辛いのに、よく来てくれましたね、ありがとう。 ぜひまた遊びに来てくださいね。(*^_^*)


[ 掲示板に戻る ]