私もそう思います

投稿者[ ぽぽんた ] 発言日時 [2001年2月15日(木)23時17分03秒]

元の発言 [ Re: 患者の立場によること ] お名前 [ すみれ ] 日付 [ 2001年2月15日(木)23時01分26秒 ]

>> 私はたぶんわがままな変人と思われていたようです。でも誰一人謝りませんでした。後で調べたら、私が指摘したようなことが透析の本で注意を促してありました。

これだけ情報があふれているのに、医師が患者の
知識や意識を昔のままに思っておられる事に
がっかりすることが多いです。

それに、私たち患者もお金を支払いサービスを受けて
いることをしっかり自覚したいですね。
同じ成分で何故、薬価の高いものを使用するのか。
補填されている税金の使われ方も。

医師や看護婦に気を使うのは、同じ人間としての
マナーであって、これは普通と同じでよいですよね。
必要以上に顔色を窺わなければならない、今の状態
が、おかしいと思います。

劇薬扱いの薬を服用しているのだから、その副作用も
知ること、必要ですよね。
知って選択するのは、やはり、患者ですね。


[ 掲示板に戻る ]