Re: 動かした方がいいの?

投稿者[ ゆめ ] 発言日時 [2001年2月7日(水)11時13分29秒]

元の発言 [ 動かした方がいいの? ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2001年2月6日(火)02時33分28秒 ]

みけこさん おひさしぶりです〜♪

ちわわさん はじめまして
私は前の冬に肩がひどく痛みました。寒さのせいもあったと思います。
毎晩、痛みで何回も目が覚めて、布団の中で肩の運動。痛みのために仰向けの姿勢意外では寝られませんでした。リウマチ体操も効果なく・・・というか 思うように出来ず、洗濯物を干すのもうめきながらやってました(高い位置にあるのを変えようか悩みながらそのまま使ってました)。それが、6月頃になって、フーッと楽になったのです。リウマチの波がひいたんだなと思っています。おかげで今はあまり不自由なく回るようになりましたよ〜。
リウマチの症状には波がありますから、あまりあせらず気長に経過を見ていけばよいと思います。無理をせず、できる努力をしながら。でも人によって炎症の出方も違いますから、あくまでも私の体験です。今年は綿入り半纏で肩を覆って冷さないように寝ています。
プールのことは、私のところの掲示板で話しが出ておりますので、覗いてくれると嬉しいです。

ひとしずくさん HP見せていただきましたよ♪


[ 掲示板に戻る ]