Re: 動かした方がいいの?

投稿者[ ひとしずく ] 発言日時 [2001年2月6日(火)09時31分26秒]

元の発言 [ 動かした方がいいの? ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2001年2月6日(火)02時33分28秒 ]

>> 最近肩の痛みで困っています.
>>  指やひじは時々痛くなるくらいなのですが、肩だけが
>> 常に痛いのです。
>> 関節の動く範囲が狭くならないように、肩を回すなどの
>> 関節運動が必要だと書いてありました。

ちわわさん、肩をいたわって下さい。
私の右肩は30度位しか上がりません。
しかし、肘や身体のひねりと左手のサポートで
日常生活をどうにかこなしています。
肩の炎症が強いときは寝返りが打てず、
洋服の着脱が困難になります。
肩の動く範囲を保存することはとても大切です。
*寝るとき、肩を冷やさない事(カーディガンを後ろ前に着る)
*ただ肩を回すだけの運動では自分では肩を動かしているつもりでも、
実は他の部分が痛みをかばって動かしているときがあるので、
仰向けに寝たり、壁に身体をくっつけた状態で、
ゆっくりと最大限に動かしてみるのが良いと思います。


私の「リウマチ肩」を「四十肩」だと思い違いした人が、
「アイロン持って回しなさいよ。」と言ったけど、
あんまりそう言う負荷をかけるのは良くないと思います。
指や手首にまで無理がかかるものね。
*肩が楽になって、気持ちよく感じてくれることがないか
お互い探してみましょうよ。(^_^)




[ 掲示板に戻る ]