『みんなの便利GOODS』的に考えてみました

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年1月21日(日)19時28分59秒]

元の発言 [ ペンの自助具ってありますか? ] お名前 [ しいま ] 日付 [ 2001年1月20日(土)19時08分56秒 ]

 そういえば『みんなの便利GOODS』にも筆記具はなかったですね。
 手指の状態もひとりひとり違うので、なかなか難しいところがありますよね。 一番
使いやすいものを追求していくと、特注の自助具ということになるでしょうか。
 でも、あえて、『みんなの便利GOODS』的に、ご近所や通販で買えるとものは?と、
考えてみました。

(リンクは、複数なのでクリックできるようにはなっていません、お手数ですがコピー
して使ってくださいね。)

●「ドクターグリップ」
 わたしは、自助具ではありませんが、パイロットのドクターグリップというシリーズ
のペンは愛用しています。 握るところが柔らかくて太めです。 最初見た時は、
「なんじゃ、この不格好なのは」と思ったのですが、使ってみたらなかなかいいんです。
 特に、水性ボールペンは滑りが良くて筆圧が低くてもきれいに書けるので好き。
 もう定番の商品なので、どこの文房具店でも買えると思いますが、ご参考のため
関連のページを・・・

パイロットのページ
http://www.pilot.co.jp/new_pro/00-1-2/index.html

ASKULの通販
http://st5.yahoo.co.jp/askul/index.html

川窪万年筆店(通販有り)
http://www.k-pen.inc.co.jp/index.html
http://www.k-pen.inc.co.jp/catalogue/pilot/dg/dg-tp.html

●書き鳥
 アメリカ製の補助具です。 姿が美しくて、以前からあこがれています。 でも、
ちよっと高い。 手持のペンをはめて使う道具なんですが、ちょっと英語向きのような
気はする。 日本語は書きにくいかも。
 以下、関連のページです

ナショナル麻布スーパーマーケット(yahooのショップ、通販有り)
http://st5.yahoo.co.jp/national/vgy02800w.html

東京都福祉機器総合センター
http://tcfz.infotera.ne.jp
http://tcfz.infotera.ne.jp/db/kiki/150312.htm

●ペンホルダーA L20000
 上記の、東京都福祉機器総合センターに掲載されていました。 なんとなく、お箸の
しつけ用品みたいなものです。
http://tcfz.infotera.ne.jp/db/kiki/details/01299.htm


[ 掲示板に戻る ]