お近くでよかったですね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年1月21日(日)18時39分08秒]

元の発言 [ ありがとうございました ] お名前 [ のんのん ] 日付 [ 2001年1月17日(水)20時18分38秒 ]

 のんのんさん、こんにちは。

> 掲示板に書き込みをした前々日に検査結果がでて
> かなり落ち込んでいました。

 すぐにここを見つけて相談してくださったんですね・・・少しでも気持が落ち着かれ
たなら、良かったです。 三毛子には治療することはできないけれど、ここには色々と
お話できるみなさんもいらっしって頼りになりますよ。(^^)

> 私が行った病院は登録医の中にありました。

 そうでしたか。 お近くで通院しやすくてよかったですね。

> リウマチに関して全く無知だったのでどんな病気なのか知りたかったのですが、あまり先生からの積極的な説明もなく私が質問してやっと答えてくださるかんじだったので余計に不安と恐怖を覚えました。普通、病院はそんなものなのでしょうか?

 医師の説明に関して・・・わたしの経験では・・・質問すれば答えてくれる、という
感じが標準的かなぁ。 同じ病院の中でも医師によってまちまちなんですよ。
 時間が短いので、たずねたいことをメモしていく等、手短にする姿勢で、かつ熱心さ
を示せば、答えが得られやすいと思います。
 患者が質問することに怒り出すなどの態度だと、今後が心配ですけれど、そういう
ことでなければ大丈夫でしょう。

> でも今回のことで気を張りすぎていた育児も手を抜くことが出来るようになりました。
 それ、とても大切なことだと思います。 病気でもそうでなくても、ひとりで全部
抱え込んでしまわないで・・・仕事の量を軽減する方法を考えること自体もなかなか
難しいことですが、知恵を絞ってやっていきたいですよね。

 また息抜きのおしゃべりに来てくださいね。 もちろん、リウマチ関連の話題でなく
てもOKです。(^^)


[ 掲示板に戻る ]