知識不足ですが

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年11月7日(火)03時51分42秒]

元の発言 [ 洗濯のり? ] お名前 [ まーちゃん ] 日付 [ 2000年11月7日(火)00時05分00秒 ]

まったく、気温の変化が激しくて参りますね。

糊・・・うーん、使ってなくて知識不足の分野です。 昔ながらのでんぷん糊を使うと聞いた
ような気がしますが、しまう時は虫に食われるので付けてはいけないそうです。

外に干せない時は匂いが気になりやすいですね。
わたしは洗濯の時ぬるま湯を使っていますが、冷水より良いみたいです。 あとは、予洗いを
してせっけんの量を減らして、すすぎを1回多くするようにしています。
それと、外に干せない時は少しだけ酸素系の漂白剤を入れるのもいいかなぁ。

それと、やっぱり原料によってホントに匂いに差があります。 好みの問題なんですが、油脂が
菜の花等のオレイン酸中心のタイプ、液体のタイプなどは比較的匂いが気になりにくいように
思います。

洗濯の時の「リン酢」ですが、1度目のすすぎの時だと早すぎるかも・・・まだたくさんせっけん
が残っていて中和しきれないのではないでしょうか。 余分な塩もたくさんできるような気がするし。
最後のすすぎかその1回前くらいがいいと思います。

糊と匂い対策、「これだ!」っていう結果が出たらぜひ教えてくださいね。


[ 掲示板に戻る ]