その前に何とか・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年9月6日(水)03時07分42秒]

元の発言 [ Re: 遠大な病気だなぁ ] お名前 [ ゆめ ] 日付 [ 2000年9月4日(月)21時06分21秒 ]

> その前に何とかならないものなんでしょうか。

毎回主治医とカルテや検査結果をはさんで、ああでもないこうでもない、と相談
していますが・・・やはり完全には押さえ切れないのがこの病気なんですね。
これでも、よくコントロールできてる方だとは思っていますが。

股関節については「X線に出るようになるのはだいぶん悪くなってからだから」と
不調になってすぐにMRI検査や杖の制作ということになりました。
膝の方はリマチルが効かなくなっていた時期に痛めてしまった分が出てしまった
ので、しょうがなかったかなぁ・・・。

> この不安が うまくドクターに通じないことが
> 私には歯がゆいです

医師はたくさんの方を診ているので、慣れてきてしまっているのかも知れません。
1人1人に対して不安になっていたら、全部ではすごーい量の不安でいっぱいに
なってしまいそうですね。

そういうこともあるだろうと、わたしは体調をなるべく細かく伝えるようにして
います。(聞き流されているかも知れませんが、しつこくやってます)結局は自覚症状が
一番大事だと思うので。
「先生はお忙しいから」と我慢したり遠慮される方もいらっしゃるようですが、それ
では何のために病院へ来ているのかわからない、医療費がもったいないと思います。

病院でもそうですが、まわりの人にも通じませんね。
「痛いだけでしょう?(命に別状ないのに)」みたいに言われたりすることもありますが、
各関節がじわじわと破壊していく不安はいくら説明しても通じません。
逆に「動かさないから悪くなるんだ」と言われる始末。

痛くても思いっきり動かしていいんだったらやりたいですが、破壊しないように
考えながらやらなければ・・・。
運動についてはゆめさんの得意分野ですね。 わたしは苦手、と言うよりもナマケモノ
なので、全身の体操はなかなか長続きしません。手だけ、とかはやるんですけど。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]