メモを持っていくことにします

投稿者[ ゆめ ] 発言日時 [2000年9月7日(木)09時58分05秒]

元の発言 [ メモはとてもいいですね ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2000年9月7日(木)02時40分42秒 ]


>> 限られた時間の中でたくさん伝えることがあると、うまくまとめられなかったり、忘れたり。
>> メモを作っていくの、いいですね。(^_^)

あれもこれもと考えていったつもりでも 先生とのやり取りで言葉に詰まったり
言い回しで意味が取り違えられたりで
話の焦点がボケてしまうと つい諦めてしまうのです
これで医師へ不満をもっていくのは無理な話ですね
わかってはいてもなかなか実行できなかったのですが
これからは自分のやるべき事として しっかりメモをとっていくことにします
患者がしっかりと自分を把握していなければ
医師に適切な対応をしてもらえないのはあたりまえかもしれません
医師と対等に話し合おうと思ったら患者も賢くなければと
反省です・・・



[ 掲示板に戻る ]