お母様と一緒に

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年7月20日(木)01時13分36秒]

元の発言 [ Re: お母様によろしく ] お名前 [ 佐伯 ] 日付 [ 2000年7月17日(月)10時22分07秒 ]

丁寧なレスをありがとうございます。

> 母親の現状は手足がしびれ、動かしはじめが痛いとのことです。
> 症状としては、比較的まだ軽いほうだと思います。

朝一番の動かしはじめがこわばっていらっしゃるのですね。 起きてすぐぱっと動けないのが
悩みですよね。

> 医師の診断を信じていないわけではないのですが、
> 陽性/陰性の区切りにイマイチ信頼性を感じられないのです。
> リウマチはストレスによるところも多いという話しも聞きますので。

うーん、と・・・おっしゃっている意味がはっきりとは分からないのですが・・・ストレスによる
症状は実態を伴わないとお考えでしたら、それは違いますよ。

リウマチの本当の原因はまだ解明されていないのですが、ストレスが発病や悪化のきっかけの1つ
になるということは知られています。
何が引き金になったか、という点にかかわらず、リウマチであることには全くかわりはありません。
ストレスが誘因でも、同じように炎症反応は起き、関節が破壊します。

ストレスによる思い込みで、気のせいで痛い、という意味ではありませんから、ご注意を。

でも、幸助さんが「ストレス」と思い当たる事があれば、負担を軽くするよう一緒に考えて差し上げ
るのはとてもいいと思います。 悪化を防ぐにはとても大切なことです。(^^)

わたしも、血液検査は1つのめやすだと思っています。 リウマチ反応はリウマチ以外の病気や健康な人
でも陽性になることがあります。 その一方でリウマチでも2割くらいの人は陰性です。
常に大変高い数値だけれどそんなにつらくならない人もいれば、ほとんど正常なのに関節破壊が起こる人
もいます。
結局は、体調の変化がいちばんのめやすです。 痛みは外からは見えませんから自分自身で訴えていかな
ならないわけですが、なかなか難しいです。 どんな時にどこがどんな風に痛い、という具合に日記を
つけられるのもいいかなと思います。

> しかしながら、手が痛むという事実を目の当たりにすると
> なにかしてやらなくてはと感じ、この掲示板にたどりつきました。

わたしも手が最初に痛みましたよ。 触れるのも痛そうでしょうけれど、夏休みにお母様にお会いに
なったら、そーっと暖めるように包んであげて・・・わたしはそういうのがうれしかったです。

違う立場から見るとつい、何かを「してあげる」ということで頭がいっぱいになってしまいますが、
病気だからといって劣っているというわけではありません、今まで通り頼れるお母様であることには
きっとかわりはないはずです。
お母様のやりたい事を応援してあげる、手伝ってほしい時に頼みやすい雰囲気をつくる、といった
感じがいいのではないでしょうか。

やりたい事を焦らずに・・・頑張りすぎずに、楽しくね・・・なんて、そんなことは人生経験の豊かな
お母様がいちばんご存知のことでした。(^^ゞ
これからは教えていただくこと、一緒に考えること、いっぱいあるでしょう。 どうぞよろしくお願い
します。


[ 掲示板に戻る ]