みんなはどうしてるの、Japanese Style

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年7月14日(金)03時28分29秒]

元の発言 [ はじめまして。 ] お名前 [ あさこ ] 日付 [ 2000年7月11日(火)23時05分26秒 ]

あさこさん、いらっしゃいませ。 空中庭園のお庭番、三毛子です。

三毛子的には和式は使えない事はないのですが、思いっきり座り切ってしまうと、やっぱり
立ち上がるのがちょっとたいへん。 もし座れたとしても膝にも良くないことは間違いない
ですよね。
わたしもこれだっ、ていうコツってないんですけど、座りきらない、膝を曲げきってしまわ
ない事かなぁ・・・。 でも不安定な姿勢になるので、なるべく狭い個室のほうが助かる。(^^;

スポーツ用の厚い目のゴムサポーターをつけると少しは楽かも知れません。 ひざが曲り
切ってしまわずに済むし、関節を保護する効果もあるし。
でも、見た目が目立つのと、汗がたまってしまって不快かなぁ、夏場は特に。 それと、
つける時に力がいるようなタイプだとそれもたいへんですね。

時々行く所なら、洋式・便座シート付き・きれいな「良い」トイレ(ホテルとかに多いです)を
チェックして覚えておくんだけど・・・全く未知だとつらい。

手作りの携帯用品を持っていくという工夫をされている方もいらっしゃいます。杉村さんの
『熟年のページ』でも紹介されていました。 下記のリンクが表紙、そこから日本リウマチ
友の会泉北ミニミニ集会->ミニミニ集会->生活便利品と見ていくとあります。


> (はじめての書き込みで、ヘンな相談しちゃって、ごめんなさい・・・)

いえいえ、こういう事ってすごく大事、大歓迎です。(^^)
あきこさんも、いい方法が見つかったら教えてくださいね。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]