Re: しばらくでした

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年5月23日(火)15時03分47秒]

元の発言 [ しばらくでした ] お名前 [ T.Sugimura ] 日付 [ 2000年5月21日(日)23時00分54秒 ]

杉村さん、おひさしぶりです。 ごふさたしています。

> 背中の痛みから骨粗鬆症が分かって治療が始まり大分良くなりました。

長いあいだの痛み、たいへんでしたね。 「痛み」はやっぱりいちばん大事な指標
なんだなぁ、と改めて思いました。

> まだ、リウマチの原因が体内にたまった毒素だと思っている医師がおられるのですか?驚きますね。

さすがに医師では少ないと思いますが・・・民間療法ではほとんどがそのようです。
そう言えばわかりやすいというだけのことでしょう。
とにかく、リウマチは原因不明・不治・人数が多いなど、お金もうけのネタに
されやすいですね〜。(^^;

> 私の骨粗鬆症もステロイドを長く飲んでいたからだといわれるので困ります。

ステロイドの飲み始める時、少量のステロイドを使って破壊を抑えた方が結果的には
良好だという説明を受けました。 破壊が進んで主要な関節が崩れてしまっては、
何にもなりませんよね。

> 痛みが無くなってきましたので希望を持っています。
> 今度の骨密度の検査が楽しみです。

痛みが無くなりはじめてよかったですね。(^_^)
治療で骨密度をUPすることも可能なんですか? わたしも早めに相談しておいた方が
いいのかな。

わたしはまだきちんとした検査をしたことはありませんが、簡単なチェックをしたこと
があり、すでに骨密度が低いらしいことがわかっています。
骨がいちばん充実するはずの時期に運動不足だったからだと思います。 乳製品が好物
でも、運動が足りなければダメなんですね。(骨太な子供、と言われた頃が懐かしいです)

骨粗鬆症のこと、気になります。 また教えてください。


[ 掲示板に戻る ]