患者としての感想ですが・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年5月18日(木)02時07分55秒]

元の発言 [ リュウマチは完治する、は本当ですか? ] お名前 [ 菅原 ] 日付 [ 2000年5月17日(水)22時38分03秒 ]

菅原さん、いらっしゃいませ。 空中庭園のお庭番の三毛子です。(^_^)

> そこのHPを読む限り、リウマチは完治することが出来る
> というのです。本当なのでしょうか?

前もってお断りしておきますが、わたしは医師ではなく、患者のひとりにすぎません
から、決定は下せません。

> リウマチは不治の病と聞いておりますので、半信半疑です。

おっしゃるとおり、まだ完治する方法はありません。 (初期にステロイドでたたいて
押え込んでしまえることが、まれにあるときいていますが、数少ない事例です)
当庭園内の記事で言及していないとは、自分でも気がつきませんでした。(^^;
それはあまりに当たり前のことだと思っていたからです。

> 僕が見る限りは本当のような気がしてなりません。が、
> そのHPには掲示板が無く、患者自身の投稿を見ることが出来
> ないので、ちょっと疑ってます。

一般的な考えですが、掲示板があって褒め称えてあったとしても、医療として良いか
どうかは判断できないと思いますよ。

おっしゃるサイトをざっと見てみました。 以下はわたしの個人的な感想です。

まず、リウマチを「リュウマチ」、血沈を「赤沈」と呼んでいるのが耳慣れなくて
変な感じがしました。

手記では「歩けなくなる」「起き上がれない」「トイレに行けない」「地獄」など、
不安をあおっていて驚きました。
そういう時期もないではありませんが、ずっとではありませんし、全員が歩けなく
なるのだとしたら、リウマチ科の外来なんて成り立ちませんよね?

とにかく「治る、治る」の一点張りで、薬の名前や治療の計画などの具体的な治療内容
は書かれていませんでした。

「変形も正常に戻ります」は変形の意味から言ってムリだと、わたしは思います。
骨が不定形に崩れたり、それが固まったりしているので、それが元の複雑な形の
関節にひとりでに戻るとは考えにくいです。 戻るのは腫れ(変形にも見える)だと
思うのですが、普通それは「変形」とは呼ばないと思います。

「漢方だから副作用がない」は、全く根拠がなくて危険な考えです。 漢方薬にも
ステロイドが含まれているものが有りますし、副作用もあります。 お気を付け
くださいね。

> 知り合いの母親のリュウマチの症状は良く知らないのですが、
> 痛みにはかなり苦しんでいるようですし、腕もかなり変形して
> います。事実かどうかを確認した上で、出来るだけ早く教えて
> あげたいと思っていますのでよろしくお願いします。

そのお気持ち、お知り合いの方とお母様にとって、そして患者全員にとって、
とてもうれしいと思います。

でも・・・そのサイトにもありましたが、リウマチと言うと「体に悪いものが溜まって
いる、悪いものを出してしまえば治る」「体質改善」と、わたしにもみなさん色々と
勧めてくださるんですが・・・ほんとにありがたいのですが、わたし個人的には・・・
いかにも「おまえは不摂生をしただろう、カラダは毒だらけだ」と言われているようで
あまり良い気持ちはしません。

医療に限らず、人に何かをお勧めするのはとても難しいですね。 病気でも何でも
全員が全く同じと言うわけではありませんから。


繰り返しになりますが、わたしはシロウトですから、サイトの情報が正しいとも
嘘であるとも、判断はつきません。

でも、判断の参考に・・・当庭園からもリンクしていますが、以下のサイトは
面白いですよ。 色々な情報を、ちょっとちがった視点で見ることができるかな、
と思います。 ぜひご参考に。

では、またのご来園お待ちしております。


[ 掲示板に戻る ]