参考になるかしら?

投稿者[ カメ ] 発言日時 [2000年5月10日(水)17時05分35秒]

元の発言 [ たけのこの保存の仕方を教えてください。 ] お名前 [ ラックのマミー ] 日付 [ 2000年5月8日(月)23時20分34秒 ]

はじめまして、北海道在住の「カメ」と申します。
毎日、空中から「三毛子さんのお庭」を拝見させていただいていたのですが、「たけのこ」大好物の私!!つい引き寄せられて、フラフラ〜と着陸してしまいました〜。
「たけのこの保存の仕方」の事なのですが・・・
「たけのこ」って「もうそう竹」の事ですよね?、、、
北海道で「たけのこ」と言えば、一般には「姫竹」と
言われているものなので参考に成るかどうか・・・
1)皮をむきやすいように皮の一片を斜めに切り落とし皮付のままサッと茹でる(分かり難い表現でごめんなさい)
2)茹で上がったら皮をむく
3)密封のビン容器にかなり濃厚な塩水(計量カップで例えるなら、カップ半分の塩に水カップ一杯の濃さの塩水)を作り、竹の子を上下互い違いに隙間無く容器に入れ密封し冷所に保存する
(塩分が薄いと水面にカビが出るのでかなり濃めが良い)
実家ではこの方法で保存して、お正月に塩抜きして料理に使っていました(料理に使う状態で切って塩抜きすると、より早く抜けます!)


[ 掲示板に戻る ]