Re: デビュー

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年5月10日(水)01時45分28秒]

元の発言 [ デビュー ] お名前 [ kula ] 日付 [ 2000年5月9日(火)00時04分16秒 ]

kulaさん、はじめまして。 お庭番の三毛子です。

> 僕の母親も先日、病院でリウマチと診断されました。
> リウマチは治ることはないらしく、それ以上悪化しないように
> するだけと言われました。

残念ながら今はとりあえず、完治する方法は見つかっていません。
でも「それ以上悪化しないようにする」方法は、かなりたくさん
あって、年々バリエーションも豊富になってきています。
たとえば、10年前の発病と今年の発病では、今年の方がだいぶん
オトク(?)でしょう。

> 何よりも清潔好きなのに、思うように掃除も出来ない母が
> とても不憫で、掃除なんかは手伝ってあげられます。

kulaさんエライ! お母様はとってもお喜びのことと想像します。
ところで、リウマチ系疾患は、清潔好きでマメな人が多いといいます
が、やっぱりそうなのかなぁ・・・(でも、三毛子はおおざっぱ)

> でも夜中に痛みで眠れない母を助けてあげることが出来ません。

そうですね・・・もしkulaさんが、夜中に起きてるんだったら、痛い
ところにそっと包むように手を触れてあげて・・・暖めるような感じで。
三毛子は友達が「ここ痛いの?」とそっと撫でてくれたのが、とても
うれしかったし、気持ちが落ち着きました。

わたしは「助け」てもらうよりも「受け入れ」てもらうことの方が
うれしいです。
必要なのはたぶん、周りの人、特に家族が、リウマチであることを受け
入れて、怖がらずにいっしょに過ごしてくれること。 寂しいのは、腫れ物に
触るように扱ったり、遠ざかってしまうこと。

関節の痛みより、心の痛みの方がずっとつらい・・・、わたしはそう
思います。

> こんな自分が情けなくて、何が出来るのかと思い、
> 今色んなリウマチ関連のサイトを見て回っています。

お母様のことを考えて行動を起こしているkulaさん、ぜんぜん情けなく
ないです。 でも、がんばりすぎて疲れてしまわないでね。 あくまでも
主役はお母様。 いずれにしても長い道程、気長に楽しく行きましょう。

近頃は関連サイトも増えましたし、お友達ができるチャンスなので、お母様
にもぜひネットデビューをお勧めください。

では、またのご来園お待ちしております。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]