どなたか、お助けを〜

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年5月10日(水)01時16分28秒]

元の発言 [ たけのこの保存の仕方を教えてください。 ] お名前 [ ラックのマミー ] 日付 [ 2000年5月8日(月)23時20分34秒 ]

ラックのマミーさん、いらっしゃいませ。 空中庭園のお庭番、三毛子です。

> たけのこをあちこちからたくさんいただきました。

それは、うらやましい。(*^_^*) でも、たけのこって竹の赤ちゃんだから
どんどん育っていってしまうんですよね、いっぺんにたくさんあると困り
ますね。

> 何か良い保存方法があったら教えてください。
>   おからと塩に漬け込んだら良いとか聞くんですけれど  も・・・

「おからと塩」は、はじめて聞きました。 生のままでいいんですか?
うまくいったら、ぜひくわしく教えてください。

三毛子は、とにかくすぐに茹でて下処理したら、あとは水につけて、毎日水を
取り替える、という方法しか知りません。 これも金魚の世話をするみたいで
結構大変ですけど。(^^;

あとは・・・ご近所にお分けする、どんどん食べる、かなぁ。 和食だけでは
飽きるので、固めのところはイタリア風に、オリーブオイルとにんにくで炒めて
トマト缶を加えるのも美味しいです。

っと、全然「保存」の回答になってない。(^^; ごめんなさい。
と、いうわけでどなたかお助けを〜。


[ 掲示板に戻る ]