わたしの杖はこんなのです

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年3月2日(木)08時00分41秒]

元の発言 [ Re: 首振りヘッド爪切り&杖 ] お名前 [ にこ ] 日付 [ 2000年3月1日(水)11時56分32秒 ]

>> ところで、「杖」はどんなのがおすすめ?
> 最近杖買いました。

> 頭の中では肘でささえて、グリップを握るタイプがいいかな〜?って
> 思ってたんだけど、実際に試してみると重い重い。
> それに、肘がまがってるから、肘を固定されるとグリップが握れないの。

わたしは逆に、肘で支えないとダメなので、クラッチ杖になりました。
手関節(いわゆる手首)が一定の角度で固定していて一番痛いので、やはり
ここには力がかけられないからです。
でもやっぱり、大きいから重いです。

> だから単なる普通の杖を買いました。
> これが細くて軽いんですよ。
> 何だかちょっとお洒落にみえたし...?
> 身長に合わせてサイズが変えられます。
> 価格は割り引きされてて、3500円くらいでした。

わたしは病院で作りました。 装具屋さんがサイズを測ります。
健康保険の対象で、自己負担分以外をあとで返金してもらいました。 もし、
障害者の更正医療費の対象になるなら、保険診療の自己負担分も助成され
ます。(つまり、この場合ならほぼ0円)

> 握る部分が健康な人用に形があると、これもダメ。
> 結局は手首や指の変形でしっかり握れないんですよ。

足や目が不自由ということは比較的わかりやすいらしいですが、「手」が
不自由ということは、わかってもらいにくいようですね。
手も不自由な人が杖を使う、という場合があることは、なかなか想像でき
ないらしいです。

> そんなこんなで、名古屋の福祉用品のセンターやお店を
> いっぱい回りました。やっぱり実際に持ってみなくちゃね。
> 携帯用に折り畳みでも...と思ったら
> 折り畳む時にすごい力がいるので大変です。
> それにやっぱり重いし。

それにかわいいデザインのが欲しいですよね。 リウマチの人ではないんですが、
友達から、近鉄百貨店で花柄の杖を扱っている(いた?)という情報をもらい
ました。 わたしは近くにないので実物は見ていませんが、問いあわせてみる
価値がありそうです。

> 今の所、車に積んであります。車から降りて歩き出す時が
> 一番歩けないから...

わたしが使いたいのは電車で立っている時。 周囲の人から見れば、吊革も持たずに
フラフラヨロヨロしている迷惑な人に見えてるはず。 でも、手首が痛いから吊革は
使えない。 もし、吊革が使えたら杖はいらないのかも。

> でも、歩き出すとどこかへ置いてきちゃいそうでそれも心配です。

そうそう、それは同じ。 歩く時は消えちゃう、なんて杖があるといいのにね。(^^;


[ 掲示板に戻る ]