しゃぼんの庭も、ごひいきありがとうございます

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年1月27日(木)06時23分40秒]

元の発言 [ 石けん、使い始めました。 ] お名前 [ さや ] 日付 [ 2000年1月24日(月)13時11分05秒 ]

さやさん、ようこそいらっしゃいませ。
風邪がだいぶんよくなって、ちよっと書き込み時間がとれた三毛子です。

> 2,3年前から、冬になるとお腹と背中がとってもかゆくなっていたのですが、(薬のせいじゃないですよね?)
> 石けんを使い始めたらほとんどかゆくなくなりました。

わたしも背中すごくかゆかった・・・髪もせっけんにしてみたら、だいぶん
楽になりました。
薬の中では、リマチルはビタミンBを奪うので、肌荒れが出ることもあると
思います。 わたしは口内炎だけでしたが。

> そんなに泡立てても問題はないんでしょうか?

せっけんの量が多いのかな? それとも泡立てがていねい? 泡立てはていねい
な方がいいそうですが、量が多すぎると肌に負担がかかるかなぁ・・・。

> あと、せっかく石けんで洗っても、その後ニキビの薬を付けては意味無いでしょうか。

つけなくてもつらくないようだったら、いったん止めて様子をみても
いいかな、と思います。 いろいろつけてると何が原因で何が効果が
てるのかわかりにくいので。

男性は、脂が固まって毛穴に詰まって吹き出物になることが多いみたいですね。
あとは、髭剃りのときの傷が原因になったり。

毛穴の詰まったのは、蒸しタオルや蒸気浴で肌をやわらげるといいのでは
ないでしょうか。

> 今度は洗濯もチャレンジしてみます。
またチャレンジの結果を教えてくださいね。

今日、ひさしぶりに「しゃぼんの庭」を更新しました。 せっけんのほうも充実させて
いきたいと思いますので、これからもどうかごひいきに。(*^_^*)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]