Re: 車と車椅子は最強のコンビ

投稿者[ ともこ ] 発言日時 [1999年12月17日(金)10時48分51秒]

元の発言 [ 車と車椅子は最強のコンビ ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 1999年12月17日(金)01時36分15秒 ]

三毛子サンレスありがとうございます。
母の場合、家の中では壁や家具を伝って歩き、料理や洗濯などの家事をこなしています。(かなりスローペースですが)
自宅前の駐車場で車に乗り込めば、どこまでも走っちゃうのです。通院先(人工透析)は個人病院で診察室の目の前に駐車場が設けられているのでひとりで通院しています。
ただ車を降りた後、診察室にたどり着くまでの数歩で転びそうになってたびたび看護婦さんに助けられていますが。
>> ところで電動なんですか? 電動と手動(?)とでは、電動が楽なように思えますが
母が入手したのは介護型といわれるもので、手動式です。
重量が約9kgだそうです。電動のものはかなり重量が重くなると聞きました。
母のたくらむ外出方法は友人を助手席に乗せて車で出かけ、車を降りたら友人に車椅子を押してもらって、遊びまわるそうです。果たしてどこを遊びまわるのか、まだ私にも教えてくれませんが。
いくつになっても遊びたいですよね。
本人イワク、車椅子使っちゃうと体力落ちるかなぁ。
ですって。
でもね車椅子が届く以前は家の中でほとんど歩くことがなかったので、車椅子を使ってでも外出できたほうが体力がつくのじゃないかなって私は期待してます。
不自由ななりに楽しみを見つけたいものだと思います。


[ 掲示板に戻る ]