今日久しぶりに雨が降りました。

投稿者[ ひとしずく ] 発言日時 [1999年8月11日(水)16時19分19秒]

1ヶ月近く雨が降りませんでした。
久しぶりに雨が降ったので、今日は水やりはお休みできます。
「年寄りの冷や水」という言葉がありますので、
「リウマチの朝水」という言葉を創ってみました。
意味はリウマチャーが朝、水やりすると、
しんどくてろくな事はないという事。
先日、向かいの人が朝、気持ちよさそうに水やりしてたので、
真似したところ、手に力が入らなくて、
ホースのリールを自分の足の上に落としたり、
ホースが暴れて全身ずぶぬれになったりしました。
それからはやっぱり夕方にしてましたが、
夕方は忙しくてついつい水やりもいい加減になってました。
久しぶりの雨で草木たちも嬉しそうですね。

うちのジャスミンは一回死にかけてたのが立ち直った
しぶといヤツなので、花が三毛子さんちのように
密集してなかったけど、今年も咲いてくれました。
黄色いマダガスカルジャスミンをお揃いで植えたのだけど、
二年で枯らしちゃいました。
それでとりわけジャスミンが可愛くて、
他の草木はただの水だけど、
ジャスミンと青シソ(これは食い気の問題)には
お米のとぎ汁やってます。
来年、とぎ汁臭いジャスミンが咲くのではちょっと心配ですね。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]