はーやーく〜!

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1999年8月3日(火)01時50分19秒]

元の発言 [ リウマチ性慢性関節炎 ] お名前 [ サヤカ ] 日付 [ 1999年7月30日(金)00時10分11秒 ]

サヤカさん、こんにちは。 三毛子です。

そうですか・・・「りうまち」と名がついてしまったのですね。 一過性のものでなくて残念でしたが、
これからは迷うことなく「りうまち」を狙い撃ちする治療を、ということになりますね。

> 「でも通うの大変でしょう」ということで、治療は地元の病院で行うことに。

そうですか、慶応は遠いんですね? (もう行かないのかな? 信濃町の駅ビルの千疋屋のフルーツサンド
はおすすめだったんですけど(^-^;)
ちなみにわたしの通院は片道1時間半くらいです。 去年調子が悪くなった時は、通院する力を保つため
にと、ステロイド剤を導入しました。

> 今回のことで、三回も血液検査、尿検査、レントゲンをこなして、病院変わるたびに検査し直しじゃ
> たまらんなあ、と思いました。

そうなんです、りうまちの庭の「りうまちと言われたら」でも話題にしましたが、カルテは患者の
ものではないんですね。 高いお金を払った検査ですから、値をきいてリウマチ手帳などにメモして
おくといいですよ。

> 私は、治療に一分一秒を争うような大変な病気ではないので、まずまずノン気に構えていられますが、
> これが急を要する大病だったりしたら気が気じゃないですよね。きっと。
> これから長いおつきあいになるだけに、医療現場の矛盾は気になるところです。

わたし発病した頃、SLEだった母に比べてたいした病気じゃない、と言われました。 が、今では
そういう比較は意味のないものだと考えています。
医学界では珍しくない症例でも、患者ひとりひとりにとってはとても重大な事なのに・・・そういう目
を持たなければ、医療現場は改善されないと思います。

> と、いうわけで、「リウマチ性慢性関節炎」であることが判明しただけで、
> 治療はまったく始まっていない状態なのです(^^;)
> はーやーく〜!(笑)

早期治療はとても大切なのにね。 痛みや疲れはだいじょうぶですか? 暑いので消耗しますからお大事
過ごしてくださいね。
三毛子からも・・・「はーやーく〜!」(`´)


[ 掲示板に戻る ]