Re: はじめまして(^-^)

投稿者[ サヤカ ] 発言日時 [1999年7月9日(金)13時51分55秒]

元の発言 [ はじめまして(^-^) ] お名前 [ サヤカ ] 日付 [ 1999年7月6日(火)17時38分34秒 ]

みなさん、レスありがとうございました!!
ありがたいです。うれしいです。
みなさんのあたたかい励ましの言葉を読んで
「まだまだ大丈夫。イケル!」という気になりました。

「泣かないで」と言ってくださった方、「泣いてもいいよ」と言ってくださった方、
どうもありがとうございました。
矛盾しているようですが、どちらの言葉も励行しています(笑)


Sugimuraさん
>> ありがとうございました。
>> 泣かないようにがんばります(笑)
>
>泣かないで。
>リウマチと診断されたと行っても一時的のこともあるので
>余り先のことを考えないでね。

はい。必要以上に悲観的にならないように気をつけます。
ときどき落ち込むと、どこまでも沈んでいく傾向にあるので(笑)

>初期にしっかりとした治療をして
>良くなる人が多いですから、お医者様の言うことを聞いて
>治療に専念して下さい。
>もしリウマチだったとしても今は良いお薬も沢山あります。
>頑張っている仲間も多いですから心配しないでね。

心強いお言葉です!
Sugimuraさんのレスを拝見して「そっか。この段階で分かって
よかったじゃないか〜」と思えるようになりました。
ものの見方を少し変えるだけで、本当に楽になることもあるんですね。


にこさん
>うんうん、わかるよ。
>Sugimuraさんのいうとおり、泣かないで。
>
>結果を聞く前にこの掲示板に来た事は、とっても良かったと思います。
>明日、頑張って病院にいってきて。
>そしてまた、報告して下さい。

ここの掲示板に来られたことは、本当によかったと思います。
病院に行く前にすでに泣いてしまったせいか(あっ、結局泣いたんか!(笑))
診察のときは、あまり動揺しませんでした。
病院に行ったときの話も書き込むので聞いてくださいね!


yukoさん
>泣いたっていいと思いますよ。
>絶対に泣かないと決めてても泣きたくなる時はいくらでもある。
>がまんしないで。
>私もこれでもかというくらい泣きました。
>特に一番調子の悪かったのが11〜2、3歳だったので、
>泣いて、悩んで、苦しんだ。
>でも、だからこそ今の私がある。
>逆にいうと泣いて悩んだからこそ、今こんなにも楽観的になれるんだと思います。

やはり乗り越えた人は強いですね。
yukoさんの言葉には説得力があります。
私もそう思えるようになるのかも、という希望を持たせてくれます。

今まで「たいした取り柄もないけど、とりあえず健康でヨカッタ」と思ってきましたが、
ここにきてリウマチの可能性があると言われた日には「これじゃ単なるごくつぶしのろくでなし・・・
なんて使えないんだ自分!!」と激しくヘコみました。
でもyukoさんの書き込みを読んで、「使えない」のは「リウマチになった自分」ではなく
「『リウマチです』と宣告されるまで何もしてこなかった自分」なのだと気がつきました。
今自分にできること。
したいこと、しておきたいこと。
病気であることをエクスキューズにしないで、治療と人生の両方に
真摯に取り組んでいきたいと思います。

yukoさんは、今の具合はいかがですか??


そしてまた、にこさん
>でも、一度泣いたら一つ強くなる。そんな感じじゃないですか?
>泣きぞんはしない!
>これもきっと今だから言えるのかな?

それは言えますね!!
比喩的な意味もあるけれど、実際に、声に出してわあわあ泣いたら
「この面、クリア(ニヤリ)」って気になりますものね。
泣くことによって落ち着くというか、それなりに納得できたというか、
自分なりにその問題を消化したカンジがするというか・・・。


風花さん
>私ははじめてリウマチという診断をくだされたとき、12歳だったので、
>病気の認識がほとんどありませんでした。
>
>14歳のときに入院した病院の医師から、
>「あなたの病気は、社会復帰できませんよ。将来にあまり期待しないで。」と、言われました。
>
>悲しいというより、くやしくてくやしくて・・・。
>リウマチも重いし、10代の頃は学校もほとんど行けず、
>20歳でやっと通信課程の高校を卒業しました。

そんなハッキリ言うお医者様もいらっしゃるんですね・・・。
風花さんも、さすがにお強いですね。
私だったら、くやしい前にやっぱり悲しいと思っていたと思います。
悲しいというより、自分をかわいそうがっていたと思います。

>でもあの時のくやしさをバネにして、今があるとおもってます。
>ちゃんと、社会に復帰できました。
>泣きたいときはたくさん泣いて、乗り越えていこうよ。
>がんばって!!!

ありがとうございます。
自分の出来る範囲で、気負わずにがんばります!


あまりにうれしかったので長くなってしまいました(^^;)
どうも申し訳ありませんでした〜。


[ 掲示板に戻る ]