Re: 教育実習、いまどきの・・・?

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1998年6月12日(金)01時49分51秒]

元の発言 [ Re: 教育実習ですか、なつかしーなー ] お名前 [ くまさん ] 日付 [ 1998年6月10日(水)21時22分26秒 ]

くまさん、まめなご来園ありがとうございます。

>> どうも生活にメリハリがないと言うか…。

ぎくっ、三毛子も、かも・・・・(^^;

>> ずっと我慢していたのですが、とうとう説教してしまいました。

せんせいの「逆切れ」状態、実習中にはありあり、かな?
現場のせんせい方は冷静、かつちょっとさめてるのかも。

>> 私が普段通りに説明することが、彼女たちには、『熱血』に感じるようです。
>> 時代が変わったという一言で片付けてしまって良いのでしょうか?

うーん、「いまどきの若い者は」という言葉の歴史はとっても古いそうですが、どうでしょうね。
三毛子が実習に行ってたころの生徒さんも、今は大人です。
その人たちがまた「子供たちには困ったもんだ」なーんて、言ってたりしてね。(^_^)

ドラマのようには打てば響く、というような反応は返ってこないかも知れませんが、
生徒さんは実習生に、現場のせんせいにはない新鮮な物を感じとっているはずです。

めげずに、でも、ちょっと力を抜いて、よい体験にしてくださいね。


[ 掲示板に戻る ]