魔の春? 皆さん気をつけて・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1998年3月18日(水)06時55分55秒]

元の発言 [ 三毛子さん、胃の具合はいかがですか? ] お名前 [ Yoshie Caldwell ] 日付 [ 1998年3月17日(火)17時05分17秒 ]

>日本では季節の変わり目ですので、皆さん健康に気をつけて春を迎えてくださいね。

全くです。 母は全身性エリテマトーデスでしたが、悪化するのは決まって春でした。
春は要注意の季節らしいです。。

>三毛子さん、全回のメールで胃の具合が悪くなったとうかがいましたが、
>その後どうしていますか?

ぢ、ぢつは・・・(^^;

一時回復していましたが、その後とても調子が悪くなり、先週末には救急車を呼んで
しまいました。 その日のうちにタクシーで帰宅しましたが。
いまだ、いつもにない吐き気などに悩まされています。 食べられないからフラフラだ
し、まったく仕事になりません。(=_=;

今回は、リウマチの薬とは無関係の胃炎だと思いますが、元はといえばやはり消炎剤で
さんざん荒れたことが大きく作用しています。
以前胃潰瘍で入院したときには、消炎剤を服用中でした。 今はリマチルなので、その点
は大丈夫でしょう。
でも、リウマチ自体が胃に悪影響を及ぼすことも、少なからずあるそうなので、皆さん
御用心、御用心。

>最近の私はリウマチの痛み止めをあれこれ渡り歩いて主治医と相談しながら
>いろいろテストしていましたが、結局モービック(一般名をメロキシカムといいます)
>という非ステロイド系の抗炎症剤と少量のプレドニン(5mg)の組み合わせで
>何とか痛みと腫れとコントロールできるそうです。

なかなかいけそうですか? 「コントロール」がポイントですよね。
完治できる薬ができればベストですが、それまでは現状維持が日々の目標といったところ
でしょうか。


・・・そういうわけでメールをいただいていた皆さん、ちゃんと返事が出せなくてごめん
なさい。 そして、空中庭園の更新も遅れています。 重ねておわびです。m(__)m



[ 掲示板に戻る ]