Sweet Reverie

Sweet Reverie

● 曲名:Sweet Reverie(甘い夢) ● 作曲:Tschaikowsky(チャイコフスキー) ● 演奏:三毛子 ●

チャイコフスキーが甥っ子に捧げた Album for the Young(こどものためのアルバム)は、24のピアノ小曲からなります。 いずれも愛情あふれる素敵な曲です。これははそんなに難しい曲集ではありません。 バイエルを終えてソナチネに入るまでの間くらいの、まだ手の小さな子供たちが弾くのにちょうど良いくらいです。 この曲は21曲目の「甘い夢」です。
三毛子は子供の時には残念なことに、このアルバムは使いませんでした。 手が不自由になって、改めてこの曲を弾いてみたくなり、挑戦してみました。 もしリウマチにならなかったら、この曲をじっくり練習する機会はなかったでしょう。 この演奏は三毛子が1998年に弾いたもので、現在ではこの曲も無理になってしまいましたが、良い記念です。
ピアノのレッスンでは、チェルニー等の練習曲集も大切ですし、はやくソナチネに進みたいかも知れませんね。 でも、ぜひこの素晴らしいアルバムから2〜3曲だけでもとり上げてみてほしいと思います。 現役の子供たちも、そして過去に子供だった人たちも、きっと大好きになりますよ。
同じアルバムからとりあげたMorning Prayer「朝の祈り」Song of the Lark「ひばりの歌」もぜひ聴いてみてくださいね。


[音楽の庭 入口へ戻る]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 1998-2024 All rights reserved