感染症

投稿者[ いつき ] 発言日時 [2008年12月25日(木)17時16分38秒]

私の父は40年以上リウマチに苦しみ、この秋に亡くなりました。

今年の初めからエンブレルを使い、何度か注射した後に、肺炎のため入院。半年後退院することなく永眠いたしました。
その半年間、症状が軽快したり、増悪したり何度か繰り返しました。

Dr.の話では、臓器という臓器にアミロイドが溜まり生きていられるのが不思議なくらいであったとのこと。

しかし、肺炎にさえならなければもう少し一緒にいられたのではないかと悔やまれてなりません。
父はあまり弱音をはかない人で、我慢をしていたのかもしれません。

皆さんは十分薬の副作用等もご存知とは思います。また、父とは症状が違うかもしれませんが、どうか、エンブレルやアクテムラを使用される方はわずかな体調不良も見逃さないようにしてください。感染症には十分注意してください。


[ 掲示板に戻る ]