ハーブティー♪

投稿者[ フー ] 発言日時 [2008年11月17日(月)09時09分01秒]

ぽぽんたさん、パームさん!おはようございます(^^)
参考にしていただけて嬉しいです♪
ハーブティーも気にしだすときりがないですものね。

メディカルハーブの勉強でも、ハーブと精油の安全性については、とても重点を置いて勉強しました!

特に日本では、作用が激しく自己管理には不適な薬草は、医薬品として薬事法で厳重に管理されるために、食品として流通するハーブはおおむね安全と考えられています。

安全性もクラス1(適切に使用する場合、安全に摂取する事が出来るハーブ)からクラス4まで分かれています。

何らかの薬を服用している方は、三毛子さんが教えてくれたサイトで調べてから飲まれたほうが良いですね。

「ネトル」は私は好きで良く飲んでいるハーブです。
フラボノイド、クロロフィル、フィトステロール、βーカロチン、ビタミンC、葉酸、ミネラル(ケイ酸・カルシウム・カリウム・鉄)とたくさんの成分が含まれています。
アレルギーの予防に効果があります。

この中の葉酸が、私の飲んでいるリウマトレックスの働きを弱くするのでは?と思いリウマトレックスを飲んだ日から48時間くらいは飲まないようにしています。

本当はここまで気にしないでも大丈夫だとは思うのですが(^^; ・・・ というように含まれている成分を少し気にしながら、飲まれてもいいかなぁーって思います!

パームさん、チンキや浸出油も使ってられるんですね(^_^)
すごいわぁー☆





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]