おはようございます!

投稿者[ フー ] 発言日時 [2008年11月15日(土)10時12分08秒]

三毛子さん皆さんお久しぶりです(^^)
遅ればせながらハーブティーについて!

私は今ハーブやアロマの勉強をしています。
今年は「メディカルハーブ」のテストを受けて、ハーバルセラピストのテストにようやく合格しました!
個々の状態に合わせて、ホリスティックな生活を提案できる専門家!・・・という定義です(^^;

私自身リウマチで、薬もたくさん飲んでいます。
ハーブティーも好きだし、薬効も飲み合わせもとても気になります!
少量楽しむ程度なら、そんなに心配はないです。

現在何らかの薬を服用している人や、妊娠中、の人は注意が必要ですね
エキナセア・・・免疫を高める作用が強いので、膠原病の人は飲まないほうがいいです。

セントジョンズワート・・・医薬品の効果を減弱するので、
インジナブル(抗HIV薬)・ジコキシン強新薬)・シクロスポリン(免疫抑制剤)・テオフィリン(気管支拡張剤)・ワルファリン(血液凝固阻止)・経口避妊薬を服用している人は×

ダンディライオン(タンポポコーヒー)・・・胆道閉鎖・重篤な胆のう炎・腸閉塞は×

グレープフルーツジュースはプログラフ(私も飲んでいます)高血圧の薬を服用されている人には×

イチョウやガーリック、フィーバーフュー、朝鮮人参・・・血液凝固を抑制する作用を持つので、抗血栓薬との併用で出血傾向が強まります。

薬を飲んでいられる方は、一度飲み合わせの安全性を確認してから飲んでください。
ハーブには身体に良い成分がたくさん含まれています!
楽しみながら飲んでいきたいと思います(^o^)v




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]