Re: 悩んでます。

投稿者[ やよ ] 発言日時 [2008年10月30日(木)13時22分12秒]

元の発言 [ 悩んでます。 ] お名前 [ キラリン ] 日付 [ 2008年10月28日(火)15時00分59秒 ]

キラリンさんこんにちは。やよです。
私は2年半前にレミケードを初め今年の始めレミケードが効かなくなり、3月からエンブレムを始めました。
エンブレルはレミケードに効いていた頃と比べると、随分効き具合は落ちる気がしますが、レミケードが効かなくなってから私のリウマチ状況が変わっている可能性もあるので、どちらがいいかというのはなんともいえません。
費用面では私の場合は、現在の健康保険が1ケ月3,000円以上支払った分は5ケ月後に付保される共済組合に加入しているためとても助かっています。
ただ、支払をカードでするなどしても4ケ月は立替えることになるのでその負担も大きいです。
やはりレミケードよりエンブレムの方が毎月4から5万円ぐらいとなり高額医療費の金額にならない程度で費用がかかるため少し負担額が多い気がします。

治験の件はやったことも病院から進められたこともないので分かりませんが、費用がかからないのは魅力ですよね。

いづれにしても、MTX増量で副作用も無く良くなるといいですね。
お大事にしてください。


[ 掲示板に戻る ]