Re: 手の関節に湿疹が出てくるのですが・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年9月10日(水)17時38分57秒]

元の発言 [ 手の関節に湿疹が出てくるのですが・・・ ] お名前 [ ナホ ] 日付 [ 2008年9月2日(火)16時58分48秒 ]

ナホさん、遅い返信でごめんなさい。

しかも、わたしは、リウマチになって湿疹ということがないので、お役に立てそうにもないのですが。

じんましんが出たことは2度ほどあります。 ちょうどたくさん蚊に刺されたような感じでしたが、
膿は出ませんでした。
一度は精油を含むマッサージオイルを塗ってサポーターをしてしまったとき、もうひとつは原因不明で
たぶん夏の疲れかな。 どちらもリウマチとは直接には関係なさそうでした。 健康な人でもじんましんが
出ることはよくありますよね、わたしはむしろ少ないほうだと思います。

ただ、関節リウマチは膠原病の一つで、そういう点から皮膚の症状が出ることもないではないし、
リウマチそのものからや薬の服用などで皮膚がデリケートになったりもするようです。
リウマチで身体が疲れていることも原因にはなるのかな、なんて思ったりもしますが。

一時的なものだといいのですが・・・くり返しとなるとつらいですよね。(>_<)

さて、ここから先はわたしの憶測に過ぎないのですが、ちょっと思いついたうことキーワードが。
それは「乾癬」です。 わたし自身はそうではないですし、全く知識がないのですが、こちらも免疫が
関係していて場合によっては関節炎も起こると聞いています。 治療にリウマチと同じ薬がことも
あるそうです。
くわしく知らず生半可な状態でごめんなさい。 また、もし不安にさせてしまったらごめんなさい。
もう先生方はその可能性についてもきっとお考えになってのことかとは思いますが、ふと思いついた
ので。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]