RA CITYの「話題限定掲示板」 6月は、半年間の話題を開放

投稿者[ 三毛子(RA CITY総合管理人) ] 発言日時 [2008年6月4日(水)15時17分11秒]

RA CITYの話題限定掲示板 6月は、半年間の話題を開放します。

話題限定掲示板のお休み→アンケート→再スタートから、半年目になりました。
でも、ぶっちゃけ書き込み数は低迷中です。
そこで、今月は新しい話題を設定せず、今年1〜5月の話題全部に書き込みができるように
したいと思います。 見逃した話題、忙しくて参加しそびれた話題にご参加くださいね。

       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わたしは、掲示板に限らず、誰かの問に応ずることはその人の心に火を灯すことだと思って
いますし、そう書いてきました。 その火はランプやろうそくの炎のように、分けてあげても
減らずに、数を増やすことができます。 次の人に分けてあげることでどんどんみんなの心に
火が灯っていく、もし自分の火が消えてしまったらまた誰かから火を灯してもらうことだって
ある。

大昔(笑)に空中庭園を始めたころは、インターネットで関節リウマチの友人を訪ねようにも
ほとんど見つかりませんでした。 見渡す限りの暗闇、でも遠くに小さな火を見つけた喜び、
言葉を送りあうことのできた喜び。 今はあたりまえのようにたくさんのみなさんのページが
あり、道が通い、明かりは増えて、大きな街のようになりました。

でも、掲示板などでの貴重な話題はまとまった形で残りにくく、月日とともに流れて消えたり、
見つけにくくなっていきます。 ああ、もったいない。 そこで、話題ごとにデータベース的に
残して置けないものかと思い、RA CITYでの「話題限定掲示板」という形にしてみました。
でも、近年は書き込みが少なくなって、以前のようにはいきません。

データベースの場合は、書き込みの数が多いほど安全性は高くなります。 正解はコレ!という
ことではなく、ああでもないこうでもない、あれもこれもある、そういった形で残したい。
一つのスバラしい書き込みもいいですが、多様な意見や例があることがスバラシイんです。

わたしも、みなさんも、リウマチもインターネットも初心者でしたし、まだ初心者と自負?して
いる方もいらっしゃるでしょう。 わたし自身は今も変わらないのでは、と思うのですが・・・
長年いらっしゃる方はもう書かない、日の浅い方はまだ書けない、とおっしゃって躊躇される
ようです。 なんでこんなに書きにくくなっちゃったのかなぁ?というのが正直なところです。
「話題限定掲示板」だけでなく、RA CITYは、みんなで灯した火を常に灯しておける場所、ほしい
ときに得られる場所として残していきたいのですが・・・。


[ 掲示板に戻る ]