Re: 結婚できますか?

投稿者[ ステファン ] 発言日時 [2008年4月24日(木)23時47分39秒]

元の発言 [ Re: 結婚できますか? ] お名前 [ 2年経ちました。 ] 日付 [ 2008年4月24日(木)12時48分01秒 ]

>> これまで、私が好きになる相手の方が、子供を望んでいることが多く、とても悩んでます(この際、子供を望んでいない方を探したほうがいいのだろうか・・・と)。私自身、子供は欲しいと思っています。でも、年齢のことと病気のこと、不安で不安でたまりません・・・。

相手の方はあなたの病気のことを知った上で「あなたと結婚して子供が欲しい」とおっしゃったのでしょうか。
(あなたの病気のことを知らない場合は、気楽に考えて子供が欲しいといっておられるのかも知れません)

年齢のこと、病気のこと、合わせて一緒に考えてくれる人、あるいは何事もあまり気にしない人がお相手でないとうまく行かないかもしれませんね。

>> こんな言い方は失礼かと思いますが、結婚する相手の方は子供をあきらめる(失礼な言い方してスミマセン・・・)ことが出来ても、相手の親御さん達にそれを理解してもらうのは難しいのではないかと、考えてしまいます。

すべての人の理解を得ることは非常にむずかしいですね。切り捨てるものは切り捨てる覚悟がないと、あなたの望む人生は歩めないかもしれません。(リウマチに限らずですけれども)

>> >当初は病気は治るものと思っていましたが、結婚後そうはいかないことがわかりました。

>> とありますが、<ステファン>さんも、相当悩まれたことと思います。私も痛み等がそんなにきつくはないので「いつか、治るさ!」くらいに思っており、かなり楽観的に考えているのですが、今後、症状が悪化する可能性もあるわけですし・・・周りは悲観的にみているような気がします。

周りに振り回されず、ご自分の考えで、正しい治療を受けられることが一番と思います。


[ 掲示板に戻る ]