元の発言 [ 繊維症・間接性肺炎治療法 ] お名前 [ あいあい ] 日付 [ 2008年1月13日(日)04時15分22秒 ]
あいあいさん、ことしもよろしくお願いいたします。(^^)
肺線維症についてですが、おっしゃるように間質性肺炎とほぼイコールということでいいと思います。
でも、おそらく、お知りあいの方の肺炎と、わたしたちが薬の副作用で気をつけるように言われている
肺炎とは、分類が違っているのだろうと思います。
Wikipediaに記載されているのは、主に原因が不明=特発性の間質性肺炎についてだろうと思います。
「間質性肺炎」の項でいいですか? ざっと見て見ましたが、原因による分類はあっても、治療に
ついては分類がされていないことが、混乱の原因だと思います。
細菌感染が原因であれば、抗生物質を使用することもあるでしょう。
わたしたちが薬の副作用として心配しなければならないのは、薬剤性の間質性肺炎で、原因がはっきり
しているので、早くに気づいて原因となっている薬を中止し、治療すれば(必要に応じてステロイド剤を
使うそうです)ほぼ治癒できるとのことです。 薬の種類によって回復の度合いが違うという話もありますが。
で、特定の免疫抑制剤が原因であった場合、治療にその免疫抑制剤を使用するということは無論ないはずですよね。
Wikipediaは、寄せ集めですし情報の信頼性はどうしても低くなってしまいますが、改善のために誰でも
編集に参加することもできますので、混乱を解決できるように編集するという方法もありますよ。
お知りあいの方の場合、特発性なのではないかと思います。 治療がなかなか難しいそうですね、
お大事になさってくださいませ。