Re: リウマチの受け取り方

投稿者[ まち ] 発言日時 [2007年11月21日(水)22時01分11秒]

元の発言 [ リウマチの受け取り方 ] お名前 [ 中年男 ] 日付 [ 11月18日(日)20時42分53秒 ]

中年男さん、こんにちは。お体の具合はいかがですか?
リウマチ暦7年のまちと申します。事務系の仕事をしている中年女です。(笑)

> リウマチとは周囲の人はどのように思っているのでしょうか?
> 私も全く解っていませんでしたが、

ということですが、中年男さんも書かれているように、
たぶん身近にリウマチの人がいるとか、
自身がリウマチだとかいう人でなければ、わからないのでしょうね。

私も、職場では初めから、リウマチであると話し、
職場の人はみんな知っているのですが、
私ががんばっている限り、何の配慮もありません。
やはり、具体的な要求がなければ、わからないのだと思います。
重くて持てない物は、誰かにお願いしますけれど、
何とか持てる物は、がんばって運んでしまいます。
つらいことはつらいと言えばいいのだと思いますが、なかなか言えないです。
1年に1回か2回、上司が「体調はどうですか?」
と聞いてくれるのですが、それがとても、ありがたく感じます。
それが唯一の心遣いでしょうか。(苦笑)
そんなふうなので、私の心がけとしては、
マイペースで一生懸命仕事をする。
できないことは、仕方がないと割り切る。
「できません。」はできる限り言う。
周囲の気遣いは期待しない・・・というところでしょうか。
でも、優しい上司がいるので、がんばれています。

私の狭い経験の中でのことですが、
書き込みのひとつとして、ご参考になれば・・・。
急に寒くなってきましたので、どうぞ、お大事になさってくださいませ。



[ 掲示板に戻る ]