「体質改善」にはお気を付けください

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年10月31日(水)13時51分41秒]

元の発言 [ 返信、間違えました。 ] お名前 [ キラリン ] 日付 [ 10月31日(水)13時12分35秒 ]

リマチルの副作用?がこれまた大変だったんですね。(T_T)
それを抑えるためのステロイド?ちょっとナゾですね、再度確認されたほうがいいかも。

> 両親がサプリメントや漢方薬を探してくれ、自分の体質を変えることも

おっとっと、「体質改善」という言葉、ちょっとお気を付けください。 簡単に変えられないから
「体質」なわけで、ちゃんとした病院ではあまりそういう表現はされません。 たいへん商業的な
表現です。

漢方薬にも西洋薬と同じように副作用もあります!
わたしも使っていますが、リウマチ科と同じ大学病院の付属の病院で診察・処方してもらっていて
毎回必ず診察し、血液検査で副作用が出ていないかチェックされています。
漢方薬はそれこそ、その人の体質とその時の状態に合ったものでないといけないもので、西洋薬の
選択以上に人それぞれです。 ですから、診察しないで他の人が探していただいて服用するという
のは危険かと思います。

サプリメントについても、服用中の薬との相性もありますし、必ず主治医に相談してから使って
くださいね。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]