目的を実現するために

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年5月8日(火)01時17分31秒]

元の発言 [ まったく同感です ] お名前 [ りんご ] 日付 [ 5月5日(土)13時59分44秒 ]

うーん、でも、車椅子は見た目で使用するものでもないので、旅行という目的を実現するために、必要に応じて
車椅子も活用する、と考えてみるというのもアリかと。

でも、わたしも・・・上のスレッドの「手荷物に」の中で、バゲージクレームの話を書きましたが、実はその時に
航空会社の方から「手が不自由だといっても見た目じゃわからないから、目印として車椅子を使ってくれないか」
と言われたんです。 でもその時わたしは車椅子が必要な状態ではなく、そういう使い方は本当に必要があって
使っている方に失礼なんじゃないかと思い、お断りしました。

レミケードがよく効いているとお伺いしていたので、喜ばしいと思っていたのですが、5分以上の歩行が無理では
日常生活でもお困りでしょう、苦労されていらっしゃいますね。
そういう状況であれば車椅子も立派に?「必要」アイテムだと思います。 常にではなくても、ご旅行などに取り
入れてみられては?

少し前には、国内旅行ですが、moyaさん↓
http://www4.ocn.ne.jp/~moya/
が車椅子を使った旅行にチャレンジされた時の旅行記「駅DE車いす・リウマチャーの旅」↓
http://www4.ocn.ne.jp/~moya/ralife/riumachi12.htm
を書かれていますよ。

ちなみに、わたしは乗り物を使う普段の外出でもロフストランド・クラッチを使っています。
「あなた、杖はいらないんじゃないの?」とお叱りを受けることもあります。 が、たとえリウマチャーどうしで
あっても、だれにも関節や足の裏までは見えません。 股関節を守るため、状態の悪い足の裏でも不安なく、
手すりやつり革がつええなくても危険を少なく、なるべく良い姿勢で歩くために、やはり杖は「必要」です。


[ 掲示板に戻る ]