Re: レミケードとエンブレル

投稿者[ ほこさん ] 発言日時 [2007年4月26日(木)10時52分50秒]

元の発言 [ レミケードとエンブレル ] お名前 [ りんご ] 日付 [ 4月25日(水)19時47分03秒 ]

三毛子さん・りんごさん情報ありがとうございました。とても参考になります。後でリウマチ情報センターをのぞいたらエンブレルとレミケードの詳しい情報もありました。私は今のところ母子家庭のため医療費はかからないのですが、子供が大きくなったらお金もかかるし・・、エンブレルのほうが比較すると安価で、副作用も少ないように思いました。ただ皮下注射をずっと続けることにはまだ抵抗があるし、通院期間が長いレミケードがいいのかなともりんごさんのお話を読んで思っています。友人からの情報でリウマトレックスを使っても骨破壊は進行するということなので次回の受診時にはこちらから早く使いたいと申し出てみようかと思います。今の痛みや腫れはあまり変わらないようなので。りんごさんのように劇的に効いてくれるといいんですが。


[ 掲示板に戻る ]