Re: リウマトレックスの副作用

投稿者[ まち ] 発言日時 [2007年4月12日(木)20時00分55秒]

元の発言 [ リウマトレックスの副作用 ] お名前 [ 猫大好きおばサン ] 日付 [ 4月8日(日)18時09分12秒 ]

こんにちは。
リウマチ暦7年、リウマトレックス暦もうすぐ6年のまちと申します。
私の経験が参考になれば…

リウマチと診断されてから、何種類かの免疫調整剤や
免疫抑制剤を試してみましたが、
ぜんぜん効かずに、ステロイドの効果だけで、
なんとかがまんして1年くらい経ちました。

そして、転院してやっとリウマトレックスを処方されましたが、
初めは週6mgでした、
友だちから2、3週間で痛みがなくなったと聞いていましたので、
期待していたのですが、なかなか効き目が実感できませんでした。
でも、検査の数値だけは少しずつよくなってきました。
なのに、1年くらい経ったときに、足の指の変形に気がつき、
検査の数値と症状は一致しないのだなあと思いました。

そこで、別の友だちは、8mg服用していると聞いていたので、
私から、申し出て、8mgにしてもらいました。
そしたら、2、3週間で、ぐっと効果があらわれたのです。
結果的に私がリウマトレックスが効いたと実感できるまでに、
1年くらいかかったのです。
それから、もう5年近くになりますが、
痛みが全然なくなるということはありませんが、
日常生活は初期のころから比べたら、ずっと楽です。

と、ここまで書いて、三毛子さんのレスにあった、
2001年10月のスレッドを見てみたら、
なんと私が登場しているではありませんか!(笑)
あの頃は、リウマトレックスをのんでいても痛いですと、
言っていたと思います。
今はあの頃より、ずっと楽な状態です。

何のアドバイスにもなっていませんが、
経験談は1例でも多い方がいいと思って書いてみました。
猫大好きおばサンも、リウマトレックスが効くといいですね。


[ 掲示板に戻る ]