Re: リウマトレックスの副作用

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年4月10日(火)19時20分19秒]

元の発言 [ リウマトレックスの副作用 ] お名前 [ 猫大好きおばサン ] 日付 [ 4月8日(日)18時09分12秒 ]

はじめまして、三毛子です。

> 薬を飲む以前より、他の関節が痛くなり、筋肉にも力が入らなくなりました。
> 担当の先生に話しても、今まで、そのような副作用の奨励がないといわれました。

実は、わたしも飲み始めてしばらくたころ、以前より痛い関節が増えたように感じたことがありました。
その時は秋口で気温が下がったからとも考えていましたが、どうかなぁ。

他にも同じように感じられた方もいらっしゃったようで、2001年10月のこのスレッド↓
http://miquette.la.coocan.jp/wwwbbs/bbs2001/1789.html
でそういう会話がありました。

ぼんやりと痛かっりだるかったのが、何かシャッキとしたような感じで、痛みの輪郭がはっきりしたと
いうのかなぁ。
でも、筋肉には力が入りやすい感じになったので、全く同じ症状なのかどうかはわかりません。
その後4mgに増量して、今は痛みなどもかなり少ない状態です。

「医薬品医療機器情報提供ホームページ」↓
http://www.info.pmda.go.jp/
では、使用法や副作用が見られます。
患者向医薬品ガイド一覧↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/whatsnew/guideCompanylist/companyframe.html
の中では、そういった副作用は書かれていませんが、
医療用医薬品の添付文書情報↓
http://www.info.pmda.go.jp/info/iyaku_index.html
の、検索ページの、より詳しい副作用情報ではその他頻度不明の副作用として、「関節痛」があるにはあります。
とても稀だけれど、絶対にないこともない、ということですね。

わたしも、具体的にどうしたらいいのかは結局はわからないでごめんなさい。
でも、理由は何にせよ、痛んだり力が入らないのは何かしら問題があるわけで、先生には
リウマチ以外の原因も含めて追求してもらいたいですよね。


[ 掲示板に戻る ]