色々な事情があります

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [10月25日(水)16時19分23秒]

元の発言 [ Re: そうですか・・・ ] お名前 [ 頑張ってます ] 日付 [ 10月24日(火)02時00分41秒 ]

> 三毛子さんの妊娠の掲示板で、エンブレルを使いながら妊娠できると言っているみたいですけれど?

RA CITYの「リウマチャーのための妊娠・出産・育児コーナ」の掲示板のことですね?
「わたしの」ではなく、にゃーさんが部分管理人さんをしてくださっています。

確かに出産例もあり、大丈夫だと言われ始めているようですね。 ただし添付文書にはまだ
------------------------------
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると
判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]
------------------------------
と書かれています。

またエンブレルに限らず、道はあります。 コントロールと休薬のタイミングが鍵です。

でも、病状の問題以外のさまざまな問題、そもそも子供を持つのか持たないのかということも
含めて、ほんとに色々な事情があります。

> 三毛子さんもエンブレル使ったらいいのに。

この掲示板の8月13日
http://miquette.la.coocan.jp/wwwbbs/bbs2006/4086.html
にも書きましたが、エンブレルを使わ方々には、じつにさまざまな理由があります。
残念ながらわたしも今のところ使えません。

> せっかく女に生まれたんだから

その言葉を支えにがんばられていらっしゃるのですね。 でも、同じ言葉を苦々しく感じる方も
いらっしゃいます、治療と同じようにまた人それぞれなんですよ。
それがあなたをしばる言葉に化けませんように・・・願いが叶いますように、応援しています。


[ 掲示板に戻る ]