じつはですね・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [5月10日(水)16時06分53秒]

元の発言 [ テルミン ] お名前 [ ペテル ] 日付 [ 5月9日(火)22時55分57秒 ]

ペテルさん、はじめまして。 お聴きいただきましてありがとうございます。
Vocaliseは最近新しい演奏に差し替えたところで、好きになっていただけてうれしいです。(^^)

> かなり良いと思いますが、ところどころ指の使い方が甘いように思えます。

じつはですね・・・甘い以前にわたしは「指」は全然使っていないんです、理由は使えないからです。
関節リウマチで指の関節と腱に支障があり、全く動かないというわけではないのですが、テルミン的
には使えない状態です。
標準的な奏法の指でするべき動きををひじで、手首でするべき動きを肩でしているような感じです。

この理由から、教室へ通ってもご迷惑がかかるだけと思ったので教室には行きませんでした。
それと、体力がないので続けて通うにはせいぜい最寄駅の駅前くらいでないと。(^^;
教室に通えば上達できるし、楽しいだろうと思いますが、使えない個所と痛みがわたしと同じ状態で
教室がご近所、という先生がいらっしゃらないと難しいです。

この辺の関連のことは昨年ブログに書いた、不自由さとテルミンについて(1)↓
http://blog.goo.ne.jp/miquette/e/568290ec4267bc2a3dd27b6350ab1c44
〜(8)にもありますので、もしよろしかったらご覧ください。

以上、指が使えないことの言い訳です。 でも、演奏が甘いことの言い訳ではありません、
自分でも「甘い」のはわかっていますので。(^^;;;

> もうちょっとのところ
を、縮めていけるよう、精進していきたいと思います。m(__)m


[ 掲示板に戻る ]