あまりお役に立てませんが

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2006年3月1日(水)18時59分47秒]

元の発言 [ リウマチと国際結婚。 ] お名前 [ リエ ] 日付 [ 2006年2月26日(日)11時57分36秒 ]

リエさん、こんにちは、三毛子です。

留学先での発病・・・心細かったでしょう、でもこのたびの御めでたいお話、留学は無駄にはならなかったのですね。(^^)

さて、海外の治療は日本よりも進んでいるというイメージがあります。 でも、わたしはニュージーランドに
ついてのお話はまだ聞いたことがなく、はっきりとしたことをお伝えできません、うーんごめんなさい。
でも、ニュージーランドは社会保障が充実しているという話はよく耳にします。

インターネットでは海外に住んで治療されていらっしゃる方はけっこうお見かけします。 RA CITYのリンク集の
中にもそういう方々がいらっしゃったり、「RAカードと緊急時・外出時の備えと海外生活のコーナー」で
ちょこっとだけですが海外ネタも扱っていますので、なにかのヒントになればと思います。

あと思いつくのは、日本での転院と同じくできるだけの情報をもっていくことでしょうか、先生から英語のお手紙を
書いてもらってくださいね。

何にせよ、留学されていらっしゃったこと、ご結婚のお相手が現地の方であることから、言葉の心配がないのは
かなり安心だと思います。 どこにいても、大切なのは医師や家族との意思の疎通ですから。
そして、離れていてもご両親のご理解と愛情に支えられること、そしてなにより彼の愛情! どうかしあわせな
ニュージーランド生活をスタートさせてくださいね。(^^)


[ 掲示板に戻る ]