素晴らしいフォーチュンを・・・寝て待て?(笑)

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2006年1月5日(木)01時27分12秒]

元の発言 [ 開けまして見てきました! ] お名前 [ ひとしずく ] 日付 [ 2006年1月2日(月)17時27分05秒 ]

> 申酉(さるとり)の借りを戌亥(いぬい)で返す

初めて聞きましたが、なかなかいいですね。
申酉には色々と貸してありますから、戌亥には返してもらいたいです。(笑)

> 三毛子さん、辻占知ってますか?
> お祖母様のおうちで食べたことないですか?

食べたことは残念ながらありませんが、金沢のとてもきれいな色のですよね。
京都なんかでも見かけますが、辻占のほうがフォーチュン・クッキーの原案らしいです。

> 私の今年の辻占は「果報は寝て待て」でした。
> 三毛子さんのページに、たしかこれの駄洒落があったのを思い出しました。

Tea roomからリンクしているZO-3さんの『Cajon(カホン)は寝て待て!』↓
http://fweb.midi.co.jp/~huevoclub/cajon/
のことかな、Cajonは楽器です。(^^)

わたしも去年の終わりごろに上海料理店でフォーチュン・クッキーをもらって、
なにか良いことが書いてあったと思ったのですが、思い出せません。
わたしも寝て待つことにしようかな、なにしろ寝てるのは得意ですから。(笑)


[ 掲示板に戻る ]