たしかに感染しやすいですよね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年12月27日(火)18時37分03秒]

元の発言 [ 初めまして ] お名前 [ エミリ ] 日付 [ 2005年12月24日(土)00時34分28秒 ]

エミリさん、はじめまして、三毛子です。
わたしもリウマトレックスを使っています、いま4mg/週1回です。

そうですねー、わたしも喉の具合が風邪でなくてもずっとあまり良くないです。 耳鼻科で診てもらっても
たいしたことにはなっていないことが多く、何かの理由で不快感が強いのかなと思います。
何が原因なのかは確定できませんが、リウマチそのものか、プレドニゾロンか、リウマトレックスか、花粉症なのか。

ただし、空咳(たんを伴わない咳)が続くようでしたら、リウマトレックスの副作用が心配ですので
医師にすぐにお話されて、肺の状態を診てもらってくださいね。

わたしも以前は風邪をひかなくて笑われるほどだったのですが、ステロイドを使い始めてからしばらくして
からは、人並みにひくようになり、ちょっとしたものに感染することもあるようになりました。
それは裏返せば薬が効いているということだと思うのですが、感染は困りますよね。

たいした対策はしていませんが、帰宅したら手洗いとうがい、家族にもお願いしています。
それと乾燥する季節には眠る時にマスクをしています。 たぶん、こまめに水分を採ったりすることも
効果的なのではないかと思います。
今年は自分の事情からインフルエンザの予防接種を受けたのですが、発熱してしまいました。
慣れないことはするもんじゃないって?(^^;ゞ

> よく食べよく寝て絶対無理をしないように

は、本当に良い対策だとは思います。 でも、なかなかそうもいきませんよね。 リウマチのために
疲れやすいですし・・・困ったなぁ・・・お役に立てるアイデアがなくてごめんなさい。

今年はほんとうに寒い冬になりましたね、お母さまもおだいじにお過ごしくださいませ。


[ 掲示板に戻る ]