もういちど、納得できるまで

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年9月26日(月)20時15分51秒]

元の発言 [ 私はリウマチ? ] お名前 [ アマラオ ] 日付 [ 2005年9月26日(月)12時23分18秒 ]

アマラオさん、こんにちは、三毛子です。 わたしはもう全然「早期」ではないのですが、思いついたことを
書かせていただきまーす。

> 早期治療と書いてありますが、その判断がとても難しいです。

うーん・・・結論から言ってしまいますと、ほんとにそのとおりなんですよね。(ーー;)

昔は早期の治療がほとんどされていなくて、診断がはっきりしていてさえ、抗リウマチ薬を使わないことが
多くて、関節を悪くしてしまうことが多々ありました。 今は、早期から使うことが多くなっていますが、
今度は本当にリウマチなの?治療を始めてしまっていいの?という悩みが出てきていますよね。

ただし、治療を始める=受診するではありませんし、治療を開始するかどうかの決定は受診してからでも
かまわないわけです。
アマラオさんの場合は、過去に関節の違和感と体のこわばりを感じたことがあり、現在2年前にはなかった
症状が出ているということですので、まずはもう一度の受診をおすすめしたいと思います。

リウマチ反応という言葉から、それはリウマチのみで高値になると思われがちですが、他の病気でも高値になる
こともありますし、健康な方でも高いこともあります。 逆に明らかにリウマチなのに低い人もいます。
つまりは、あまりあてにならないと言ってもいいかも、「リウマチの気」という言葉も、たいへんあいまいな
ものです。
でも、1200はとても高い値なので、やはり注意していたほうがいいのと、リウマチ以外の病気の可能性も
含めてよく診ていただいてくださいね。

で、他の検査についてですが、どれかが1つ点灯したら関節リウマチ決定的と言えるものはなかなかありません。
色々と調べてみて、総合的に判断されることになります。
たとえば、CRPにしても、わたしなどはほとんど上がらないタイプで、あまりあてになりません。 抗核抗体は
関節リウマチでは出ていない人が多いです。

あとは血沈とか、リウマチ反応(=リウマトイド因子)にも何種類もありますのでRAやRFではっきりしなければCARFも
計ってみるとか、それでもはっきりしなければ、MMP-3、抗CCP抗体(まだ保険外ですが)なども調べてみることに
なると思います。

でも、数字ばかりを見ていて人を見ないような医師では困ってしまいますよね。 やはり決め手は症状ですので、
いつどんな時がどんなふうにつらいかを詳しくお話されてくださいね。

ご参考に、「関節リウマチの診断基準や指標のいろいろ」↓
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/criteria.htm
もどうぞ。
ただしこれも、当てはまらなければリウマチでない、とは言い切れないものです。 わたしも今までに、ちゃんと
当てはまった時期なんてなかったように思います。(^^;ゞ

というわけで、やっぱりまずは専門医を受診、納得できなければセカンドオピニオンor転院も考えていいと思い
ます。 ご多忙な中での病院通いはたいへんだとは思いますが、一度納得できるまで食い下がってみてください。

※後日追記:RA CITYは https://racity.web.fc2.com/ へ移動しました。


[ 掲示板に戻る ]